少し楽しくなれるやり方でみんなが楽しくなれるんだなぁ


例えばこういう「少し楽しくなれるやり方」Attribute=51

いやぁ感動した。感動しまくった。相変わらずいい文章書くなぁ。

がんばった結果、実力がついて、ライフカード的に言えば手持ちのカードが増えたとき、そのとき始めて見える景色みたいなものはあると思うんです。「あ、これ、今の自分ならできるかも」みたいな。これだけはきっと保証されてる。
だから、前書いたことの繰り返しになっちゃうんですけど、結果ばかりに目をやらないで、まずは始めて、そして積み重ねてみるのも悪くないんじゃないかと思うんです。そのね、今の時代、なんでも情報が手に入ってすぐにわかった気になっちゃうけどね、アホの子が描けて、かわいいって言ってもらえたときの嬉しさは、ググっても出てこねーんだよ。

何かをやってやろうと思って新しく物事をはじめるとき、最初はもちろん継続させて、熟練させるつもりではじめるわけだけれど、次第に当初の気持ちは冷めてくるもんだ。そんなとき、心の声が自分にささやく。
「それ、本当に頑張る意味あんの?」
「それやって何かいいことあんの?」
そのささやきに負けて、自分の中で「ああこれはよく考えると意味のないことだったな」って結論に達してしまうと、その行為を継続することはできなくなる。当然、熟練が得られることもない。
だったらはじめから、意味やメリットなんてものを目的にしないほうがいいのかなと思った。言ってみれば意味ってのは手持ちのカードを増やすことで、カードが増えたときに初めて見える景色が今見えるはずがないと、はじめからそう思っておくことにする。
あるいは確固たるメリットがあって、それがわかってはじめるんだったら、ちゃんとそのメリットをあらかじめ書面にまとめておく。やがて必ず聞こえてくる心の声への返答としてだ。
もしかしたら、何をはじめるか、何を身につけるかっていうのはそれほど重要じゃなくて、何かを継続し、その結果熟練を得ることによって見える景色は変わるわけだけど、どう変わるにしてもそれは今とは違った景色なんだろうなぁ。我ながらイミフ。

あといいなぁと思ったのは、コメントをたくさんもらって、そこからもらった「嬉しさ」をちゃんとリターンしてること。「あなたたちからこんなに嬉しさをもらいましたよー」ってことを言われたら、嬉しさをあげたほうもまた逆に嬉しくなるよね。
ギブ・アンド・テイクじゃないんだっていうけど、自分がテイクしたときはギブしてあげるべきだよね。たとえばそれが同じ相手じゃなくっても。


ついでにAttribute=51さんの人気記事を拝見したら、それにしても美人のスルーっぷりは凄いってのがあって、ちょっとだけ似たようなテーマを前に自分で書いてたからうれしかったぜぃ。