アトピーはアレルギーじゃない

アトピー性皮膚炎はなぜ治らなかったのか―標準治療を応用した完治マニュアルにも、間違いだらけのアトピー治療 (新潮新書)にも、食べ物のアレルギーとアトピー性皮膚炎は直接の関係がない的なことが書かれてる。
後者の書によると、アトピー性皮膚炎を純粋なアレルギー性疾患であると考えるのは誤りだと。確かにアトピー性皮膚炎患者は高いIgE抗体値を示すことが多いけど、IgE抗体が直接的に引き起こす反応は皮膚では蕁麻疹、気道では気管支喘息、目や鼻では花粉症だが、アトピー性皮膚炎にどう関わっているかはよくわかっていないとのこと。
そんでそもそも、血液検査で特定の食物について陽性の反応が出たとしても、それがアレルギー要因であるかはまた別の話だというし。だから血液検査だけで食事制限をするのは間違いで、除去or負荷試験で反応が見られて初めて制限をすべきだと。
とはいっても、とりあえず血液検査で陽性反応があったものを進んで摂取する気にはならんけどな。アトピーとアレルギーが全く関係ないという話でもないようだし。