マックのコーヒーはSサイズ以外存在価値がない

■サービスがわからない

マクドナルドでは、現在PCプリントアウトクーポンやケータイ登録でのサービスを行っています。それにより、かなり安くなる場合もあるのですが、今、どこで何が行われているか、よくわからないのですよね。

昔だったら、全国統一○○円とかだったので、そのためのアピールも大々的に行われていたのですが、現在は前述の通りサービスが多様化しているので、どこでなにをやっているのかを、こちらから積極的に調べないとわからない。しかし、それがないと同じものを頼んでも高めの料金を取られるわけで、あとで知ったとき、かなり不満に思います。

そして一番まずいのは、店舗に行ってもそこでどういうサービスが行われているかがよくわからないこと。例えば午後2時以降はスナックタイムといって、100円のものを2つ買えば150円になるものがありました。しかし、これが店舗によってはどこにも表示がなく、今、その店でやっているのかよくわからないのですよね。しかも後でやっていたのがわかったのですが、その前に二つを個別に注文したら、自動的にセットになるのではなく、しっかり200円とられました。

正直、ファーストフードの「わかりやすさ」という利点を現在の編成はなくしていると考えます。
最近マクドナルドに感じる味と値段以外の不満


マクドナルドって店内で飲むときはコーヒーおかわり可なんですよね(アイスコーヒーは不明)。
マクドナルドのプレミアムローストコーヒーを無料で飲む方法
ってことは、Sサイズ以外を注文する必要性がない。だって足りなければおかわりできるんだもの。
不思議なのは、ミスタードーナツと違ってなんでこの情報を積極的にオープンにしてないんだろうっていうこと。だから、知っている人はコーヒーをおかわりできるけど、知らない人はおかわりできない。
今の時代情報弱者が損をするんだっていうのは確かにそうなんですけど、なんか不公平じゃね?